阿佐ヶ谷のトータルボディーケアサロン ペパーミント

阿佐ヶ谷店のWeb予約はこちら 阿佐ヶ谷店 03-5356-9139
新高円寺店のWeb予約はこちら 新高円寺店 03-6383-2533
トップページ >  ブログ > ダイエット >  秋はダイエットに最適な季節

ペパーミントのブログ BLOG

秋はダイエットに最適な季節 ダイエット 2022.08.30

少し、すごしやすくなって来ましたね。
もうすぐ、おいしいものが溢れる実りの秋です。

秋に太る理由としては、”夏バテの反動”が大きいと言えます。 夏場は冷たい食べ物や飲み物の摂取により胃腸の働きが低下。 食欲が落ちる上に消化吸収効率も下がり、 栄養不足に陥りやすくなります。

秋になり涼しくなるに連れ食欲が戻りますが、 この時、体は栄養が枯渇した状態です。 体は夏場に不足した栄養を補おうと食欲を増加させ、 エネルギーを溜め込もうと働くことで太りやすくなると言う訳です。

この状況は言わば、ダイエットで言う所のリバウンドと同じ状況。

では、こうした秋太りを阻止し、本格的な冬太りに繋げない為には どのようなことに気を付ければ良いか、少しお話ししますね。

秋は〝食欲の秋”と言われていますが、実は秋はダイエットに最適な季節なんです。

その理由としては、

1.副交感神経優位
穏やかな気候になると、体をリラックスさせる副交感神経が優位にはたらき、血行がよくなって効率的に脂肪が燃焼します。

2.基礎代謝
気温が下がると、体が平熱を保つためにエネルギーをどんどん使おうとするので、新陳代謝が上がります。

3.運動に適した気候
秋は運動もしやすく、ダイエットを始めるのに適した気候です。

屋外に出て日光を浴びればセロトニンの分泌も盛んになるので、ウォーキングや軽いジョギングもおすすめです。
「セロトニン」は精神の安定を保つ脳内の神経伝達物質で日光にあたった時間によって分泌量が増減することが分かっていますが、精神の安定以外に食欲の調整にも深くかかわっています。
セロトニンが減り、イライラしたり憂鬱になったりする事で、徐々に食欲も増してくるわけです。

では運動をするベストなタイミングは?
夕方に運動すると体温が上がって、夜に熟睡しやすくなります。さらに寝ている間に分泌される成長ホルモンの量も増えて、疲れがとれやすくなるといわれています。
また脂肪を燃やしたいなら空腹時がおススメ。糖の代わりに脂肪がエネルギーとして使われ、効果的に脂肪を燃焼できます。

つまりは、気候が良く基礎代謝が上がりやすいこの季節に、屋外での軽い運動を習慣化する事が冬太りにつなげないポイントです(^^)
自然に触れ、遊びながら体を動かすことで、体はもちろん心の健康にも良い影響があり、食欲が上手くコントロール出来るようになります。

秋の夜長に、読書やDVD鑑賞をされる方も多くいらっしゃると思いますが、天気が良く気持ちのいい日に、軽くウォーキングなど始めてみませんか!?

ペパーミント橋本

タグ: , , ,

関連記事BLOG

ページトップへ戻る

最新記事

Category

過去の記事

アクセス

クレジットカード

Copyright(C) Peppermint All Rights Reserved.