阿佐ヶ谷のトータルボディーケアサロン ペパーミント

阿佐ヶ谷店のWeb予約はこちら 阿佐ヶ谷店 03-5356-9139
新高円寺店のWeb予約はこちら 新高円寺店 03-6383-2533
トップページ >  ブログ > リラクゼーション >  ウォーキング始めました

ペパーミントのブログ BLOG

ウォーキング始めました リラクゼーション 2023.03.12

3月になりました。
ようやく春の兆しが感じられ暖かくなって来ましたね(˶ᵔ ᵔ˶)みなさんいかがお過ごしですか!

最近やっとウォーキングが習慣になってきた大河内が今年1月から始めたウォーキング体験を紹介したいと思います。
まず、なぜ大河内がウォーキングをこの1月2月と寒い時期に始めたかというと、簡単に言えば『太った』からです。

去年の年末から今年の年始にかけてコロナ禍で少なかった外食が急に増えて暴飲暴食をしてしまいました。まぁ、結果→デブってしまったのです_l ̄l●lll 

何かしなければ取り返しがつかないことに…
とまずは初回体験でトランポリンジムに行きました。
詳しく書いちゃうと長くなるのでまた機会があったら書きますね。

トランポリンジムにには2ヶ月間トライアルで週1くらいで通い始めました。
思いのほか運動する事が楽しかった私はトランポリンジムと並行してウォーキングも始めました。

始めた当初はとにかく30分は歩こうと自分に課題を持たせ、半ば強制的に阿佐ヶ谷の中杉通りを早稲田通りから青梅街道までを往復しました。
そのコースが3日も過ぎると慣れが出てきて徐々に脇道にそれながら歩き出し…

コースと時間が1週間も経つとどんどんのびてきて、
今では45分から1時間くらい、歩数で言うと6000歩から10000歩くらいほぼ毎日歩くようになりました。毎日決まった時間になると家でダラダラしていても歩きに行かなくちゃ!
歩かないと1日が終わらなとムズムズするくらいになりました(笑)

そんな私の2か月のウォーキングの結果は、
体重はマイナス2Kgと少なめなんですが、
着てる服がだいぶ緩くなったのと、睡眠量が増えた事、気分転換になっているのかストレスが軽減されてる気がします!

 実際、ウォーキングは体へのメリットが多くて、ウォーキングは糖質や脂質を燃焼する有酸素運動で、継続して行えば脂肪燃焼により体型が整い肥満防止になります!更に肥満の原因とする生活習慣病予防にもなります!

下半身の筋肉をよく動かすために股関節の稼働を良くし筋力アップも期待できます!
腕振りも意識して行えば上半身の筋肉も刺激され全体的に筋力がアップする事で基礎代謝もアップします!!

また、ウォーキングによってふくらはぎの筋肉を刺激するので下半身に流れてきた血液を心臓に戻すポンプの様な役割を果たします。

 そのためウォーキングは全身の血流をサポートしつつ呼吸を繰り返す事で心肺機能の改善と強化にも繋がります!

 更に適度な運動で骨にも程よい負荷がかかるのでカルシウムの体内利用率が良くなり骨粗鬆症の予防にも役に立つそうです!     

また、ウォーキングによってふくらはぎの筋肉を刺激するので下半身に流れてきた血液を心臓に戻すポンプの様な役割を果たします。

そのためウォーキングは全身の血流をサポートしつつ呼吸を繰り返す事で心肺機能の改善と強化にも繋がります!

更に適度な運動で骨にも程よい負荷がかかるのでカルシウムの体内利用率が良くなり骨粗鬆症の予防にも役に立つそうです!

 3月になり暖かい季節になってきました。
梅や桜も咲き始めウォーキングをするにはいい季節になってきたと思います!
まずは、ちょっと散歩でもする感覚でいつもより長い距離、時間歩いてみませんか(^^)

 もしちょっと歩きすぎたなぁとか、頑張り過ぎちゃった時、ウォーキングの途中で一休みしたいなと思いましたらペパーミント阿佐ヶ谷店では今リラクゼーションコースをおすすめしてます!

 オイルを使わないストレッチボディケアや足裏のツボを刺激し体の調子を整える足裏リフレクソロジー。

 花粉症が酷くて頭や目が疲れる方にはドライヘッドマッサージやハンドリフレクソロジーなど30分から受付しております!

ぜひ暖かくなってきたのでちょっとお外に出てみませんか(˶ᵔ ᵔ˶)その際にはぜひペパーミント阿佐ヶ谷店にお立ち寄りください。 

  


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
この記事を書いた人
大河内カオリ主にペパーミント阿佐ヶ谷店勤務今年でペパーミント勤続10年目約5年前にペパーミントで-12Kgのダイエットに成功!




タグ: , , , , , ,

関連記事BLOG

ページトップへ戻る

最新記事

Category

過去の記事

アクセス

クレジットカード

Copyright(C) Peppermint All Rights Reserved.