阿佐ヶ谷のトータルボディーケアサロン ペパーミント

阿佐ヶ谷店のWeb予約はこちら 阿佐ヶ谷店 03-5356-9139
新高円寺店のWeb予約はこちら 新高円寺店 03-6383-2533
トップページ >  ブログ > お知らせ >  秋の抜け毛に気を付けて!

ペパーミントのブログ BLOG

秋の抜け毛に気を付けて! お知らせ 2022.11.01

こんにちは大河内です(^^)
10月も後半になり、朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。温かいお茶が美味しく感じる今日この頃、ちょっとした気温差にに体調を崩しやすいこの季節、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

大河内は最近日々の生活でショッキングな事が有りました。
それはシャンプー後、髪を乾かし終えふと足元を見た瞬間…床に大量の抜け毛が!!
えええっ!?と思わず2度見する程散乱した自分の毛髪に思わず引いてしまいました。
コロコロを持ち足元を掃除してたら…ん?んん?んんん!!コロコロを持ちながら洗面所に台所。リビングにベッド周辺…とにかく髪の毛が驚くほど抜け落ちてました。
あまりにも抜け毛が多くて怖くなり慌ててネットで調べたところ、季節の変わり目、特に春と秋は髪の生え代わりにより一時的に抜け毛が多くなると書いてありました。
なんだ季節の変わり目せいか〜。
と、ちょっとホッとしつつも、大量に抜けた毛に明らかにボリュームの減った毛量になんとか対策が取れないか更に調べてみました。

皆さん、通常人は1日にどれだけ毛が抜けるかご存じですか?
人の頭皮には10万本の髪の毛があるとされており、1日に50本〜100本抜けるそうなんです。なので100本以内ならそんなに心配する必要ないみたいです。でも実際100本の抜けた毛を目にしたらそれはそれで怖いですよね!
そんな抜け毛も、季節の変わり目、特に春と秋は通常の2〜3倍抜ける場合もあるそうです。先程100本以内なら心配ないと言いました。が、季節の変わり目は通常より2〜3倍抜ける可能性が…。と言うことは1日に200本以上の髪の毛が抜ける事もあるって事なんです!それって心配ない100本以内のボーダーラインを思いっきり超えちゃってますよね!!それって大問題って事ですよね!

そこで、季節の変わり目の抜け毛の原因について調べてみました。そして春と秋とで多少抜け毛の原因が違う事が分かりました。
春と秋それぞれ書くと長くなるので今回は秋の季節の抜け毛の原因について書きたいと思います。

『秋の季節に抜け毛症状が増える原因』
①夏の紫外線による頭皮ダメージやの蓄積
②夏の直射日光による体へのダメージの蓄積
③汗による頭皮ダメージの蓄積
④冷房による頭皮の血行不良
⑤急激な気温差による自律神経の乱れ
⑥体毛の生え替わり時期
⑦ホルモンバランスの乱れ

秋は夏に受けた頭皮や身体へのダメージが蓄積されて抜け毛が増えると考えられてるそうです。
更に、夏から秋にかけての急激な気温差に身体が対応しきれず自律神経が乱れてしまう事も抜け毛の原因になるそうです。体調の乱れや、食生活の乱れなどが頭皮にあらわれ抜け毛が増えやすくなってしまいます。

秋になると空気が乾燥するため頭皮も乾燥しかたくなり、抜け毛が起きやすい環境にもなってしまうそうです。
後、髪の発達には女性ホルモンが関わっており、バランスが崩れると薄毛や抜け毛に繋がってしまうそうです。秋は日照時間が短くなる事や、気温が下がり始めることから女性ホルモンのバランスが崩れやすいと考えられています。
これらの原因を見ると秋の抜け毛は一時的なものだと分かりますが、頭皮がダメージを受けてることには変わりません。なので、今後生えてくる髪のためにも放っておかずしっかりケアすることが大切になってきます!

そこで秋の抜け毛対策はどうしたらよいのか、健康な髪を保つ方法を調べてみました。

対策❶基本は適切なシャンプー!
ただ汚れを落とすだけでなく、頭皮の血行促進に繋がるように適切なシャンプーをしましょう!
ドライヤーをする際、髪の根本から乾かしましょう。髪から20cm以上離して同じところに当てないよあにするといいみたいですよ!最後に冷風で乾かすとキューティクルが引き締まるそうです!
対策❷適度な運動!
頭皮状態を良くしても、血行が悪いと髪に栄養が行き渡らず、効果が得られない状態になってしまいます。適度な運動をすることで血行を良くし、頭皮や髪に栄養を送り込む事ができます。毎日続けることが大切なのでストレスにならない続けやすい運動を行うのが良いでしょう。ウォーキングなどオススメです!
対策❸髪の栄養補給を食事でとろう!
健康な髪を育てるには、アミノ酸やミネラルを補給する事が重要です!
髪の約95%はタンパク質で出来ていて、ビタミンやミネラルが成長をサポートしていま

す。新しい健康な髪を作るにはタンパク質の元であるアミノ酸が重要で、髪を育てるにはミネラルの中でも亜鉛が重要な栄養素になります!
タンパク質を構成しているアミノ酸の中には体内で合成する事ができない『必須アミノ酸』が含まれます。なので食事から必要なアミノ酸を摂らなければなりません。
おすすめのアミノ酸を含む食品は、卵、肉、魚、ローヤルゼリーなど。特にローヤルゼリーは髪に必要な栄養バランスが良く、女性ホルモンに似た作用を持っているそうです!
そしておすすめの亜鉛を含む食品は、牡蠣、レバー、納豆やナッツ類などです。

秋の抜け毛に悩まされてる方、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

必要以上の抜け毛を防ぐには、抜け毛の仕組みを把握して、ストレスを少しでも減らし、生活を見直すことが大切だと言う事です!
大河内もここ最近、秋の味覚に小躍りしながら暴飲暴食を繰り返し(笑)秋の夜長にかまけて深夜遅くまで起き続け睡眠時間が短かったのが抜け毛の原因だと気付かされたので、規則正しい生活を心掛けたいと思います。

タグ: , , , ,

関連記事BLOG

ページトップへ戻る

最新記事

Category

過去の記事

アクセス

クレジットカード

Copyright(C) Peppermint All Rights Reserved.