阿佐ヶ谷のトータルボディーケアサロン ペパーミント

阿佐ヶ谷店のWeb予約はこちら 阿佐ヶ谷店 03-5356-9139
新高円寺店のWeb予約はこちら 新高円寺店 03-6383-2533
トップページ >  ブログ > ダイエット >  お風呂でダイエット

ペパーミントのブログ BLOG

お風呂でダイエット ダイエット 2022.12.02

今年も残り少なくなってまいりました。
気忙しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか?
ご無沙汰しております。
橋本です(^^)

お待たせいたしました。
今回は前回に引き続き、お風呂でのダイエット方法についてのお話。

ダイエットに効果的な入浴方法をいくつかご紹介したいと思います。

1.40℃×20分の高温入浴方法で基礎代謝アップ

40℃のやや熱めの湯船に20分くらい浸かることで身体を芯から温め、免疫力や基礎代謝が上がります。
注意してほしいのは湯船の温度管理。とくに冬場は給湯器の設定より低温なことが多いため、できれば湯温計でチェックする事がおすすめ。42℃以上など高温すぎると末端血管が収縮し、体の深部まで温められず眠りの質を低下させる可能性があるので注意が必要です。

2.高温反復入浴法で効果的にカロリー消費

次におすすめの入浴方法が「高温反復入浴法」です。方法は簡単で「3分湯船に浸かって3分休む」を3セット行うだけ。
湯船の温度は41~42℃の熱めに設定し、肩まで浸かります。3分たったら湯船から出て休憩しますが、時間を有効に使うためにこの間に髪を洗うとよいでしょう。3分休んだら再度肩まで入浴し、3分たったら出て身体を洗いながら休憩、再度3分入浴します。短時間で体温を上げて、脂肪燃焼が促進されるおすすめの入浴方法です。

3.全身浴で痩せスイッチON

ダイエットに効果的な入浴方法でよく話題に上がるのが、肩まで湯船に浸かる「全身浴」と腰まで浸かる「半身浴」のどちらが効果的かということです。
排出に重要なリンパ節が鎖骨周りにあり、ここをしっかりと温めて痩せスイッチを刺激し、脂肪燃焼を助けてくれるため、個人的には「全身浴」がおすすめです。
また全身浴は水圧や浮力によるダイエット効果も期待できるため、とても効果的です。

4.朝は高温シャワーでダイエット効果UP

お風呂というと夜に入るイメージが強いですが、実は朝の入浴方法にもダイエットを効果的にするポイントがあります。それが約43℃の「高温シャワー」を全身に浴びること。
肩から下の全身にかかるように2分間高温のシャワーを浴びることで、眠気覚ましになるだけでなく、交感神経が刺激されて身体が一気に動き出すアクティブモードにチェンジします。注意としては、朝に湯船には浸からないこと。逆に疲れてしまって、活発な活動を妨げる原因となってしまいます。

ここまで、効果的な入浴法をご紹介してきましたが、入浴前にもその効果を上げるちょっとしたポイントがあります。
おすすめは、お風呂に入る前にコップ1杯の「常温の水」を飲むこと。
とくに汗をかきにくいタイプの人は、入浴前に温かい飲み物を飲むのもおすすめです。

また、帰宅したらまず食事をしてその後にゆっくり入浴、と考える方が多いと思いますが、食事の直後に入浴するのは消化の妨げになるためNG。
ダイエット効果を出したいなら、逆に食前の空腹の状態で入浴するのをおすすめします。
お風呂で温まることで血液を全身に分散させると胃液の分泌が抑えられ、食欲抑制に役立ちます。
食事の前にお風呂に入るだけで食べ過ぎ防止になるなんて、嬉しいですよね。

これからの寒い時期にはバスタイムを上手に使って、効率的にダイエットしましょう!!

橋本

タグ: , , , ,

関連記事BLOG

ページトップへ戻る

最新記事

Category

過去の記事

アクセス

クレジットカード

Copyright(C) Peppermint All Rights Reserved.